きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

駆逐艦の分類

艦隊これくしょんにおける駆逐艦は以下のように分類するとその特性が見えてくると思います。

  1. 低燃費
  2. 高火力
  3. 防空艦
  4. 大発駆逐
  5. 対潜艦
  6. カットイン艦
  7. 4n-1

 1.低燃費

 「低燃費」はその名の通り消費資材が少ない駆逐艦のことです。睦月型と神風型がこれに該当します。多くの駆逐艦は燃料/弾薬の消費が1目盛り15/20ですが、これらの駆逐艦は15/15と弾薬が少しだけ少なくなっています。主に遠征(睦月型改二は支援含む)で活躍します。

 

2.高火力

 「高火力」はその名の通り火力(夜戦火力)の高い駆逐艦です。夕立改二、綾波改二、朝潮改二などが該当するっぽい。これらの艦はフィニッシャー、または随伴艦散らしとして運用されることが多いです。

 

3.防空艦

 「防空艦」はその名の通り対空性能の高い駆逐艦で、駆逐艦では秋月型がこれに該当します。秋月型に対応する装備を持たせて対空カットインを発動させたいところですね。防空艦は秋月型以外には摩耶改二がいます。こちらは重巡洋艦ですが。駆逐艦では秋月型を使えないならバランス型の吹雪改二などに担当させるのもよいでしょう(秋月型が最優先だが)。なお対空カットインは秋月型の強いカットインよりも汎用カットインのほうが判定の優先度が高いため、秋月型に固有カットインをしてほしいなら他の艦は対空カットインにならないような装備にしましょう。

 

4.大発駆逐

 「大発駆逐」は大発動艇を装備できる駆逐艦のことです。遠征における獲得資源上昇、輸送作戦におけるTP増加、特定の敵への特攻効果など大発動艇とその派生装備は重要な意味を持ちます。基本的に大発動艇が装備できる艦は大発動艇みたいな装備は全部装備できますが、江風改二などの例外も存在します。

 

5.対潜艦

 「対潜艦」は対潜値が高い駆逐艦のことで、朝潮改二丁、皐月改二などが該当します。対潜値は先制爆雷の発動条件なため、潜水艦が多数出現する海域では対潜艦は重要です。他にもLibeccio改や朝霜改は高い対潜値を持ちます。

 

6.カットイン艦

 カットイン艦は幸運艦とも呼ばれ、運の値が高い艦のことです。雪風改、時雨改二、初霜改二などが該当します。夜戦における攻撃力は連撃装備より魚雷カットイン装備のほうが高く、カットインの発動率には運の値が関わるためです。目安としては運の値が50以上でカットインが狙え、60程度で発動率が頭打ちになるという感じです。

 

7. 4n-1

 「4n-1」は耐久力が4n-1である艦のことで、夕立改二、時雨改二、暁改二、吹雪改二などが該当します。これらの艦は攻撃を受けた際、大破になる確率が低いです。逆に大破になる確率が最も高いのが耐久力が4nの艦です。詳しくは「轟沈ストッパー」「中破ストッパー」などで検索してください。

 

以上自分なりの駆逐艦の分類を示してみました。駆逐艦は数が多く、また期間限定海域ではいわゆる「札」の存在もあり駆逐艦の運用は艦隊運用の肝になります。

 

結論

 駆逐艦は多い