きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

きららファンタジアにおける行動回数について

きららファンタジアにおいて、ナイトは「自身の狙われやすさが3ターンアップ(以降タゲ集中と呼ぶ)」というスキルを持つキャラクターが多くいます。Fate Grand/Orderのようにこちらのキャラクターが一斉に行動する戦闘の場合「1ターン」がわかりやすいのですが、きららファンタジアの場合はキャラクター毎に行動していくのでいつタゲ集中が切れるのかわかりづらくなっています。高難易度ではナイトがアタッカーやそうりょを庇う戦術が主流な今、クリアを安定させるためにタゲ集中スキルの理解はあったほうが良いと考えています。そのため今回はきららファンタジアにおけるターン消費について調べてみました。

追記:4.3. とっておきの使用によるターン消費の項目を修正しました(2018/07/07 18:00)

 1. 調査対象とするキャラクター

 今回はタゲ集中スキルに関することのみを調べたので、ナイト(代表として、☆4千矢や☆4ソーニャ(クリスマス)、なぜか最初だけ☆4 日向 夏帆を用いた)と、任意のキャラクターにタゲ集中を付けられる☆5大宮 忍について調査しました。おそらくバフ/デバフも同じような感じになると考えていますが、調査していないので断言はできません。

 

2. 調査方法

 ここからは断定調で書く。

 メインストーリー第2章、30節「七賢者・セサミ その2」難易度ノーマルで検証した。選んだ理由としては敵が弱すぎず強すぎず、さらにWAVEが1つしかない上敵が1体しかいなかったから。チャージ技の「ねむり」のせいで色々と検証が面倒だったが「ねむり」の仕様についても少しわかったためそこは怪我の功名であった。

 プレーの様子を録画し、その録画ファイルを見ながら結果は書き下している。なおターン調査に影響を与えないであろう項目(敵の通常攻撃、ナイトや忍、忍がタゲ集中スキルを使っていないキャラクターの通常攻撃など)は表記していない。

 ☆5大宮 忍は召喚していないため、FriendまたはGuestの大宮 忍を編成した。FriendとGuest、どちらから借りたかはそれぞれのログの最初に大宮 忍(Friend)または大宮 忍(Guest)と表記することで判別できるようにしてある。

 

3. キャラクタースキル説明

 以下に挙げるスキルをSection 4以降「『タゲ集中』スキル」と表記する。なおすべて効果は3ターン持続である。また以下のキャラクターのキャラクタースキルのうち、「タゲ集中」スキルでないものを単に「キャラスキル」と表記する。

以下のスキル名称や説明はすべてKirara Fantasia Wiki*1より引用している。なお数値はすべてスキルレベル1のものである。

3.1. ☆4 日向 夏帆

「今日は私たちが協力するから元気出して!」

  • 「自身」の水耐性が3回行動小(10%)アップ
  • 「自身」の狙われやすさが3回行動小(20%)アップ

3.2. ☆4 千矢

 「ごめんなさーーい」

  • 「自身」のDEFが3回行動小(20%)アップ
  • 「自身」の狙われやすさが3回行動中(40%)アップ

3.3. ☆4 ソーニャ (クリスマス)

「別にそれくらいの事は何ともない」

  • 「自身」のDEFが3回行動小(20%)アップ
  • 「自身」の狙われやすさが3回行動小(20%)アップ

3.4. ☆5 大宮 忍

「私達 今心のシンクロ率MAXですよ!」

  • 「味方単体」の狙われやすさが3回行動中(40%)アップ
  • 「味方単体」のDEFが3回行動中(29%)アップ

4. ログと結果考察

4.1.  通常の行動

  1. 夏帆が「タゲ集中」スキルを使用
  2. 夏帆が武器スキルを使用
  3. 夏帆が通常攻撃
  4. 夏帆が通常攻撃

ここで夏帆のタゲ集中効果が切れたため、

  • 「3回行動(以降3ターンと表記する)」の間のタゲ集中はスキル使用後3回行動をすると切れる

ことがわかった。

4.2. 「ねむり」状態でターンを消費

  1. ソーニャが「タゲ集中」スキルを使用
  2. ソーニャが武器スキルを使用
  3. ソーニャがキャラスキルを使用
  4. ソーニャがねむり状態のままターンを消費

ここでソーニャのタゲ集中効果が切れたため

  • ねむり状態であってもターンは消費される

とわかった。

 

4.3. とっておきの使用によるターン消費

 詳しい説明は割愛するが、とっておきゲージが2本以上たまっている状態でキャラが連続してタイムラインに並んでいる場合、とっておきを使う順番を任意で選べるし、タイムライン上で後ろにいるキャラのみがとっておきを使うなんてこともできる。このときどのようにとっておきを使っても、ターンが消費されるのはタイムライン上で一番先頭にいるキャラクターだけなのではないかという疑念が存在した。

4.3.1.
  1. 千矢がタゲ集中スキルを使用
  2. 千矢が武器スキルを使用
  3. ねむり状態でターンを消費
  4. 千矢が先頭で無い状態で、千矢がとっておきを使用
  5. 千矢が通常攻撃

ここで千矢のタゲ集中が切れた

4.3.2.
  1. 千矢がタゲ集中スキルを使用
  2. 千矢を先頭にした状態で、関谷なるがとっておきを使用
  3. 千矢が通常攻撃
  4. 千矢が通常攻撃

ここで千矢のタゲ集中が切れた。

4.3.3.
  1. 千矢がタゲ集中スキルを使用
  2. 棗 ノノを先頭にした状態で、千矢となずながとっておきを連続して使用
  3. 千矢が通常攻撃
  4. 千矢が通常攻撃
  5. 千矢が通常攻撃

ここで千矢のタゲ集中が切れた

以上の3つの結果より

  • 先頭ではないキャラクターがとっておきを使う場合、先頭のキャラクターのターンのみが消費される

ことがわかった。

 

4.3.4.
  1. 千矢がタゲ集中スキルを使用
  2. 千矢を先頭にした状態で、関谷 なるとなずながとっておきを連続で使用
  3. 千矢が通常攻撃
  4. 千矢が通常攻撃

ここで千矢のタゲ集中が切れた

4.3.5.
  1. 千矢がタゲ集中スキルを使用
  2. タイムラインが千矢(先頭)、なずな、関谷 なるの順に並んでいる状態で、関谷 なるがとっておきを使用
  3. タイムラインが千矢(先頭)、なずなの順に並んでいる状態で、なずながとっておきを使用
  4. 千矢がキャラスキルを使用

ここで千矢のタゲ集中が切れた

 

以上の結果より

  • とっておきを複数キャラクターが連続して使用した場合、先頭のキャラクターのターンが1回のみ消費される
  • とっておきを連続使用せずに複数回使用した場合、そのたびに、先頭のキャラクターのターンが1回消費される

ことがわかった。

 

4.4. 大宮 忍のタゲ集中スキル

4.4.1.1
  1. 大宮 忍(Friend)が関谷 なるに「タゲ集中」スキルを使用
  2. 関谷 なるがキャラスキルを使用
  3. 関谷 なるが武器スキルを使用
  4. 大宮 忍がキャラスキルを使用
  5. 関谷 なるが武器スキルを使用
  6. 大宮 忍が武器スキルを使用
  7. 大宮 忍が通常攻撃
  8. 関谷 なるが武器スキルを使用

ここで関谷 なるのタゲ集中が切れた

このことより

  • 忍のタゲ集中スキルはタゲ集中を使われたキャラクターが4回行動すると切れる

ことがわかる。

 

4.4.1.2
  1. 大宮 忍(Friend)が関谷 なるに「タゲ集中」スキルを使用
  2. 関谷 なるが武器スキルを使用
  3. 関谷 なるが武器スキルを使用
  4. 大宮 忍が武器スキルを使用
  5. 大宮 忍がキャラスキルを使用
  6. 関谷 なるが武器スキルを使用
  7. 関谷 なるが武器スキルを使用

ここで関谷 なるのタゲ集中が切れた。このことは上記の結果と一致する。

 

4.4.2.
  1. 大宮 忍(Guest)がなずなに「タゲ集中」スキルを使用
  2. 大宮 忍を先頭にした状態で、忍、ノノ、なずながとっておきを連続使用
  3. 大宮 忍が武器スキルを使用
  4. 大宮 忍が撤退
  5. なずなが通常攻撃
  6. なずなが武器スキルを使用
  7. なずなが武器スキルを使用
  8. なずなが武器スキルを使用

ここでなずなのタゲ集中が切れた。ここで得られた新たな知見は

  • 忍のスキルによるタゲ集中効果は忍が場に存在しているか否かに依存しない

ことである。

 

4.4.3.
  1. 大宮 忍(Guest)が関谷 なるに「タゲ集中」スキルを使用
  2. 関谷 なるが武器スキルを使用
  3. 関谷 なるが武器スキルを使用
  4. 大宮 忍がキャラスキルを使用
  5. 関谷 なるが「ねむり」でターンを消費
  6. 大宮 忍が「ねむり」でターンを消費
  7. 関谷 なるが武器スキルを使用
  8. 関谷 なるの「タゲ集中」効果が切れる
  9. 大宮 忍が武器スキルを使用
  10. 大宮 忍が撤退する

 「ねむり」によるターン消費はバフ/デバフやスキルのリチャージには関係するが、FriendやGuestのキャラクターが居られるターン数には関係ないことを示唆している?

このことは詳細に調べていないため今回は結果だけ示しておく。

 

5. まとめ

  • 3ターンの間持続する効果は、「そのスキルを使ったターンも合わせて」4回行動した直後に切れる。
  • ☆5 大宮 忍のタゲ集中スキルはスキルを使われたキャラクターが4回行動した直後に切れる。
  • ☆5 大宮 忍のタゲ集中スキルの持続は大宮 忍が場に存在するかどうかに依存しない。
  • とっておきを使用した場合、先頭に居たキャラクターのターンだけが1回のみ消費される。複数キャラクターが連続使用した場合も同様。
  • 先頭キャラクターを変えないまま、先頭ではないキャラクターがとっておきを使用した場合、そのたびに先頭キャラクターのターンだけが1回のみ消費される。
  • 「ねむり」状態でターンが来た場合、行動はできないがターンは消費される。
  • 「ねむり」状態でのターン消費はFriend / Guestのキャラクターの行動回数制限には引っかからない?(さらなる調査を必要とする)

 

参考

  • Kirara Fantasia Wiki ( https://wiki.kirafan.moe/ )
  • 紅葉 ( @meister5036 )さんのツイート