きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

今からはじめるきららファンタジア その1

 1周年記念でご注文はうさぎですか?が参戦すると踏んでるのでごちうさ参戦前に書いておきます。……という前書きでこの記事をチマチマ書いていたのですが、先日行われた「きららファンタジア サマーフェスタ2018」で明日からなんと「けいおん!」が参戦すると発表があったので急いで書きました。

 なおこの記事ではキャラ愛については一切考えず性能だけを考えていきます。

 今回はチュートリアルガチャ、キャラクター召喚!で誰を狙うべきかを考えます。

1. キャラクター召喚!で召喚できるキャラクター 

 まず大前提として「このキャラクターを手に入れたい」というキャラがいる場合はそのキャラクターの星4が出るまで引き直した方がいいと思います*1。もちろんそのキャラが星5なら星5を狙ってもいいです。ただ最初の10連ガチャで手に入るのは、きららファンタジア稼働開始時に実装されていたキャラクターのみです。具体的に作品名を挙げると

です(各作品の注釈にキャラクター名を書きました)。なお排出される星5キャラクターはこのうち

  • ゆの
  • 野々原 ゆずこ
  • 丈槍 由紀
  • トオル
  • 九条 カレン
  • 涼風 青葉
  • 本田 珠輝
  • 千矢

です。唯とか歌夜とか他にも星5実装済みの恒常キャラクターは多いのですがこの最初のガチャ、キャラクター召喚!の出現一覧に載っていないので排出されないようです。

 

2. 誰を狙うべきか

 きららファンタジアではスターティングメンバ―として3人、サブメンバーとして2人編成し、さらにサポートとしてフレンドから1人キャラを借りることができます。戦闘はタイムライン式でターンが来たキャラクターから行動していくのですが、サポート枠のキャラクターは自分のキャラクターが行動しているときに任意のメンバーと交代することができ、すぐにそのサポートキャラのターンになるため強いです。しかしながらフレンドのキャラなら5回、フレンドでない人なら3回しか行動できないため長居してほしいキャラクターを借りるより、良いタイミングで強力な一撃を叩き込んでくれるキャラクターをフレンドから借りた方が良いと考えています。すなわち他のキャラを守り続ける役割のナイト、そしてHPを回復することで戦闘を継続させられるそうりょを自分で召喚しておきたいかな、と個人的には思っています。

というわけでチュートリアルガチャで召喚したい星5は以下のとおりです。

  1. 千矢 (ナイト)
    チュートリアルガチャ唯一の星5ナイト。☆4,5の炎属性のナイトは千矢と陽子しかおらず、陽子はクラススキルに「自身の狙われやすさUP」を持たないため使いやすい炎属性ナイトは恒常では千矢しかいない。
  2. 丈槍 由紀 (そうりょ)
    とっておきが回復カード設置で強く、属性が水なため敵が炎であるクエストではゆのよりも活躍しやすい。
  3. ゆの (そうりょ)
    とっておきが即時回復なので使いやすく、属性が陽なため敵が四属性(炎、水、土、風)と陽属性のいずれでも活躍できる。しかしながら属性が陽であることは被ダメージ軽減ができないということでもあり、四属性についてはそれぞれの属性のそうりょを召喚してしまうとそちらが最適解になりやすいというデメリットもある。専用武器が実装されており、その性能によっては評価が変わる可能性もある。
  4. トオル (せんし)
    スキル構成が「特大ダメージ」と「次回攻撃UP」なので強力な一撃を叩き込める。SPDも☆5ソーニャに次いで全キャラ2番目に速い。メインクエスト3章で大活躍する。
  5. 涼風 青葉 (まほうつかい)
    まほうつかいなので周回で便利。さらにスキル構成が「特大ダメージ」と「次回攻撃UP」なので強力な一撃を叩き込むことも可能。
  6. 野々原 ゆずこ (せんし)
    炎属性のせんしの中ではトップクラスの強さ。スキルが「特大ダメージ」と「中ダメージ」でちょっと強い敵が出てくる周回向け。とっておきも「特大ダメージ」であり、またSPDもソーニャ、トオルに次いで3位の速さなので悪くない。
  7. 本田 珠輝 (まほうつかい)
    まほうつかいなので周回で便利。スキル構成が「全体に大攻撃」「一定ターン攻撃UP」のタイプなのでちょっと強い敵が出てくる周回向け。正直土属性のまほうつかいとしてはアリス【クリスマス】のほうが強いが、あちらは期間限定なため恒常☆5土属性まほうつかいとして召喚しておいて損は全くない。
  8. 九条 カレン (せんし)
    月属性のせんし。スキル構成が「大ダメージ」「一定ターン攻撃UP」なので一点集中型ではない。被弾をなるべく避けたい月属性においてスキルが一つ攻撃バフ、しかも一定ターン攻撃UPに割かれているのはちょっと辛いかも。そしてなにより辛いのが同じ月属性のせんしでスキル構成が「特大ダメージ」「中ダメージ」であるメリー・ナイトメアが恒常で実装されていること。ただメリーを持っていてもカレンの活躍の場が減るわけでもなく、被弾を避けたい月属性においては素早く動けるせんしが2人いることは大きな利点である。

 

3. まとめ

 ランキング的なものをつけましたが、千矢以外は同じ属性、職業の☆4でわりと代替可能なのでリセマラするのが面倒なら星5来た時点でやめても大丈夫です。何もこだわりがないなら千矢がオススメです。

*1:きららファンタジアではすべてのキャラクターのレアリティに星4があります

*2:ゆの、宮子、ヒロ、沙英、乃莉、なずな

*3:ゆずこ、唯、縁、頼子、千穂

*4:由紀、胡桃、悠里、美紀、慈

*5:トオル、るん、ユー子、ナギ

*6:カレン、アリス、忍、綾、陽子、穂乃花

*7:青葉、ひふみ、はじめ、ゆん、コウ、りん

*8:珠輝、歌夜、椎奈、あやめ、裕美音

*9:千矢、紺、小梅、ノノ、佐久、ニナ