きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

今からはじめるきららファンタジア その2

 前回はチュートリアルガチャについて記事にしましたが、今回はMENUにある項目について書いていきます。

 1. ホーム&里

 ログインした後に表示される画面です。左上の「里へ」をタップすることで里へ行けます。

 里では施設を設置することができます。施設には以下の種類があります。

  1. コンテンツ施設
  2. 生産施設
  3. 強化施設

 コンテンツ施設は大きな空き地に建てられる重要な施設です。空き地はゲーム開始時に3つ、メインクエスト第3章クリア時に追加で1つ、メインクエスト第4章クリア時に追加で1つ解放されます。メインクエスト第5,6章クリア時には空き地の解放はありません。コンテンツ施設を設置すると、その作品のキャラクター全員のステータスがアップします。

例:「ひだまりパーク」を設置すると、ゆの、宮子などの「ひだまりスケッチ」のキャラクター全員に施設のレベルに応じてHP、ATK、MAT、DEF、MDF、SPDのステータスがアップする。

このコンテンツ施設は非常に重要なバフ要員なのでなるべく早くレベルアップさせることをお勧めします。特にSPDのステータスアップにより早く行動できるようになる点が重要です。ただレベルアップ条件にランクがあるためいきなりLv.10 (MAX)にするなんてことはできません。またこのコンテンツ施設はサポートメンバー(フレンドから借りたキャラ)のステータスもアップさせます。

 生産施設と強化施設はコンテンツ施設を設置すると、その周囲に4つ設置できるようになります。

 生産施設はコイン生産所とぶき素材生産所の2種類あります。デイリーミッションに「里でキャラクターアイコン、または生産アイコンを2回タップ」があるので最低でも1つ、できれば2つ設置することをお勧めします。序盤はコインが足りなくなりがちなのでコイン生産所を設置するといいと思います。

 強化施設はクラス単位でステータスをアップさせる施設です。それぞれのクラスにつき3つまで設置できます。強化施設は空きスペースがあるなら設置したほうがいいですが、レベルアップはコンテンツ施設のほうを優先した方がいいと思います。

 またルームのキャラクターが里の施設に遊びに来ることがあります。該当の時間に里に行くと、施設の上にキャラクターアイコンが表示されます。これをタップすると、「スタミナが1回復」「そのキャラクターとのなかよし度がアップ」「きららポイントを獲得」の効果があります。

 

2. 召喚

 きららファンタジアでは1回の召喚で星彩石を40個消費します。「10回召喚」では400個消費します。また1日1回、有償石10個で「1回召喚」を行うことができます。また各召喚につき初回のみ、石300個で「10回召喚」ができます。

 召喚時の各レアリティの提供割合は、星5:2%、星4:12%で残りは星3です。「10回召喚」を行うと、10回のうち必ず1回は星4以上が召喚できます。その場合の提供割合は星5が2%、残りの98%が星4です。召喚対象のキャラクターや各キャラクターの召喚確率は召喚画面にあるボタンをタップすることで確認することができます。

 召喚を行うメリットですが、まずキャラクターが増えます。いつか書きますが、新しいキャラクターをゲットし、なかよし度を上げることで星彩石が240個もらえます。またこのゲームは☆4以上の各属性のせんしが2人以上、まほうつかい、ナイト、そうりょが1人以上いることで攻略が楽になるので、☆4確定の「10回召喚」は行えば攻略が楽になる可能性が高まります。もし既に召喚済みのキャラクターが出てもそれはレベル上限突破素材になるためそんなに損はありません。きららファンタジアでは、召喚済みのキャラクターを召喚した場合、代わりに上限突破素材を手に入れます。また召喚を1回行うごとに星屑のかけらが1個手に入ります(もちろん「10回召喚」では10個)。商店街でこの星屑のかけらと交換することで、既に終了したイベント報酬のキャラクターや星5キャラクターのレベル上限突破素材を手に入れることができます。

 いつガチャを引くべきかは人によると思いますが、特にこだわりが無いなら「新規作品参戦時」と「クラス別ピックアップ時」は、初回の「10回召喚」は行ってもいいと思います。理由としては新規作品参戦時のピックアップは新しいキャラクターを手に入れやすく、すなわちキャラクターとのなかよし度を上げることによる星彩石ゲットを狙いやすいこと(もちろん新しいキャラクターシナリオを読めることも利点)、そしてクラス別ピックアップは自分が持ってないクラスのキャラクターを狙いやすいから、また目的クラスの星4の上限突破素材を手に入れることができるからです。あとは期間限定の星5キャラは他の星5キャラより強いキャラクターが多いので引いてみるのもいいでしょう。

 

3. トレーニング

 トレーニングではキャラクターをトレーニングに出発させ、既定の時間が経ってから完了操作をすると、報酬と、経験値、なかよし度を獲得することができます。1回の報酬で劇的に強くなるわけではありませんが、トレーニングに出したキャラクターもクエストに出発したり強化したりできるので、消費コストが払えるならトレーニングに出すと良いと思います。初めはパーティー1,2のみですがプレイヤーランク50でパーティー3が、プレイヤーランク80でパーティー4が解放されます。消費コストがコインのクエストは素材などの他にきららポイントが、消費コストがきららポイントのクエストはコインが獲得できます。オススメは「特設講座1~遠征~ (9時間)」で、理由としては獲得アイテムがスタミナ回復アイテムだからです。

 

4. ルーム

 ルームではルームの模様替えや入居者を設定できます。この入居者一覧の中で一番上に設定したキャラクターがおきにいりキャラクターになります。里の項目でも書いたように入居者は里に遊びに行くのでそのときにキャラクターアイコンをタップすると色々とお得です。また里からマイルームをタップすることでマイルームをレベルアップさせることできます。Lv.2にするときららポイントの最大数が1万から5万に、Lv.3にするときららポイントの最大数が5万から10万になり、サブルームが追加されます。サブルームはメインルームとは別に模様替えをすることができ、入居者もメインルームとは別に5人設定できます。サブルームの入居者も里に遊びに来るので、サブルームを開放することで里に遊びに来る入居者が増えます。

 

5. ミッション

 デイリーミッション、ウィークリーミッション、トータルミッション、イベントミッションの4つがあります。デイリーミッションは0:00に更新されます。完了していても受け取りをしてプレゼントのほうに報酬を移動させていないと報酬がもらえないので注意してください。イベントミッションはイベント中にミッションが追加されることがあるのでこまめに見に行ったほうがいいと思います。

 

6. 商店街

 書いていたら長くなったので、いつか商店街だけで1つの記事にします。

 

次回はキャラクターの強化や進化、なかよし度について書こうと思います。