きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

きららファンタジアにおける耐久パーティーの作り方

 進化済みキャラクターが115人もいるので、きららファンタジアの高難易度ではだいたい耐久パーティーを作ってクリアしています。どうやって耐久パーティーを組むのかを解説した記事があまりないので書きました。睡眠パーティーとか多重デバフパーティーとか別の解の存在は知っているのですがアルケミストを全く使わないのでわかりません。アルシーヴチャレンジもしませんし。誰か記事書いてください(他力本願)。

 なお今回の記事は初心者向けではなく、パーティーの性質上進化済みの星4/星5キャラクターがある程度いる人向けになります。

 0. 前提

 耐久パーティーはボスが1体であることを想定しています。8月の強敵クエスト「ファル&ロール&エア」のように複数体のボスがいる場合は少し考え方が変わる可能性があります。

 

1. どうやって倒すか (ゴールの形)

 最終的には、きららスキルの「隙を作って!」(せんしのオーブ、Lv.3)で全員をクリティカル確定にしてからせんし/まほうつかいのとっておき3連続で倒します。とっておきは連続して使うと与ダメージが増えるからです。

 基本的にはせんしのほうが攻撃力が高いのでせんしのとっておき×3で倒しますが、敵の物理防御がとても高くて魔法攻撃のほうが有効な場合はまほうつかいをフィニッシャーにします。パーティーの都合上アタッカーx3にならない場合は与ダメが低い順にとっておきを使います。そうりょ -> ナイト -> せんし/まほうつかいの順。

 

2. とっておきゲージを貯める

 とっておきゲージは、通常攻撃で17%、回復系の技で22%、バフ/デバフで8% or 10%貯まります。この中で使用後の硬直が最も小さいのは通常攻撃なので、基本的には通常攻撃のみを使い続けます。バフ/デバフはゲージ増加量が少ないため最後フィニッシュする直前に使います。回復系の技は通常よりもゲージ増加量が多いですが、その分硬直も長いので積極的には使いません。もちろん誰かのHPが削られていて回復しないとやられそうなときは回復しましょう。

 

3. とっておきゲージを3本 (300%)貯めるまで耐える

 耐久に優れたクラスはナイトです。多くのナイトは「狙われやすさアップ」のクラススキルを持ちます。つまり高防御のナイトが攻撃を受けて耐える、というのが基本的な形になります。またボスのチャージがMAXになると、たいていは強力な攻撃を繰り出してきます。そこで削られた体力を回復する要員であるそうりょも必須メンバーです。

 

4. どのキャラクターを選ぶか

 ボスに対して有利な属性で固めてください。無理なら相性が普通の属性でも大丈夫です。ボスが陽属性か月属性の場合は被ダメ軽減ができないため四属性より耐久パーティーでの攻略は厳しいかもしれません。有利な属性なほうが良い理由として被ダメ軽減もありますが、属性有利なほうがスタンしづらいからです。

 

4.1. 炎属性のオススメキャラ

 ナイト:千矢 (星5)、大空 遥 (星5)

  猪熊陽子 (星4)は狙われやすさアップのスキルを持たないため、大宮 忍(星5)のスキルやぶきスキルで補助する必要がある。

 そうりょ:大宮 忍(星5)

  大宮 忍のみ任意のキャラに狙われやすさアップを付与することができ、ナイトの補助ができる。他の星4以上のキャラクターでも全員とっておきに全体回復があるため問題ない。

 せんし:星4以上なら誰でもOK

 まほうつかい:星4以上なら誰でもOK

4.2. 水属性のオススメキャラ

 ナイト:大空 遥(星4)、野々原 ゆずこ【水着】(星5)

  大空 遥はイベント報酬キャラである上、狙われやすさアップスキルのチャージターンが他のキャラクターより短いため優秀。星4以上では笹目 ヤヤのみ狙われやすさが小アップなため優先度が下がる。

 そうりょ:一之瀬 花名(星5)、丈槍 由紀(星5)

  回復カード設置はものすごく強力なスキルなため、この2人が特にオススメ。ボスが土属性以外なら有利属性でなくてもつれていけるくらい強い。星4では遠山 りんだけ回復量が少ないため優先度が下がる。

 せんし:トオル (星5)、松原 穂乃花(星4)

  一度だけ攻撃UPスキルを持つため特にこの2人はオススメ。他の星4以上のキャラクターでも全く問題ない。

 まほうつかい:志摩 リン(星5)、本田 珠輝(星4)

  一度だけ攻撃UPスキルを持つため特にこの2人はオススメ。他の星4以上のキャラクターでも全く問題ない。

4.3. 土属性のオススメキャラ

 ナイト:折部 やすな(星5)、飯島 ゆん【ひな祭り】(星5)

  やすなは物理防御がとても高いが、魔法防御がとても低い。他の星4キャラクターでも代替可能。

 そうりょ:萌田 薫子(星5)、関谷 なる(星4)

  萌田 薫子は回復カード設置な上、クラススキルでは唯一となる状態異常全回復&状態異常無効付与を持つ強キャラ。土属性星4そうりょでは棗 ノノだけはとっておきに全体回復がついていないため非推奨。

 せんし:恵飛須沢 胡桃(星5)、ソーニャ(星5)

  胡桃はスキル構成的に強力な攻撃を1発叩き込むタイプのキャラクターゆえに強力なキャラクターだが耐久パーティーには向かないかもしれない。星4キャラでも可。

 まほうつかい:星4以上なら誰でもOK

4.4. 風属性のオススメキャラ

 ナイト:櫟井 唯(星5)、各務原 なでしこ【水着】(星5)

  星4ナイトでは久世橋 朱里、色井 佐久がオススメ。他のキャラクターは狙われやすさアップが小だったりそもそもそのスキルを持っていないため非推奨。

 そうりょ:棗 ノノ(星5)、大垣 千明(星4)

  他の星4でも可。千矢【クリスマス】は即時回復がないため少し使いづらい。もちろん、回復カード設置は強力なスキルなのだが。

 せんし:南 しずく【水着】(星5)、村上 椎奈【バレンタイン】(星5)

  南しずくは一度だけ攻撃UPスキルを持つため最優先。村上 椎奈は特大攻撃をスキルに持つため削り切れなかったときに強い。星4でも可。

 まほうつかい:涼風 青葉(星5)

  涼風 青葉のみが一度だけ攻撃UPスキルを持つ。他の星4以上キャラクターでも可。

 

5. パーティー編成

 きららファンタジアでは、左側に配置されたキャラのほうが狙われやすくなるので、スターティングメンバ―は左側からナイト、せんし/まほうつかい、そうりょにします。サブメンバーにはフィニッシュメンバーであるせんし/まほうつかいを編成します。サポートメンバーには強力なせんしを編成します。平沢 唯、トオル、恵飛須沢 胡桃、村上 椎奈【バレンタイン】(今は南 しずく【水着】?)あたりがよく使われます。

 きららスキルはせんしのオーブを装備してください。

 現在コンテンツ施設は5つしか設置できないため、最大限にコンテンツ施設の恩恵を受けるためには同じ作品から2人選ぶ必要があります(サポートメンバーもコンテンツ施設の恩恵を受ける)。ナイト、そうりょ、サポートメンバーの変更は難しいため、せんし/まほうつかいで調整することが多くなります。どうしても不可能な場合、フィニッシャーの中で最も弱いキャラのコンテンツ施設を削るのが無難でしょう。耐久は余裕だが決定力に欠ける場合はナイトのコンテンツ施設を削ってください。

 

6. クエストでの動き方

  1. ナイトは「狙われやすさアップ」スキルを使う。
  2. そうりょは適宜回復を使う。基本的には通常攻撃。
  3. 他のキャラは通常攻撃でとっておきゲージを貯める。
  4. ボスがチャージ攻撃など、強力な攻撃でこちらのHPを削ったらそうりょのとっておきを使い、全体のHPを回復する。
  5. ゲージが3本貯まりそうになったら or 貯まったらサブメンバーやサポートメンバーと交代し、バフをかけながら3人が連続してタイムライン上で並ぶよう調節する。
  6. きららスキルでクリティカル確定にしてからとっておきを3連続で使って倒す。倒しきれなかった場合、ボスがスタンしたならもう一度とっておきを使う。スタンしなかったら特大ダメージなどで倒す。

Point

  • とっておきゲージは徐々に貯まっていくため、HPを大きく削られたら無理せずそうりょのとっておきで回復をすること。頻繁に回復を迫られとっておきゲージが一向にたまらない場合はパーティーの編成や戦略を見直すこと。
  • タイムライン上で3人並べるのは慣れないと案外難しいところもあるので、「一度だけ攻撃UP」はなるべく使いたいが無理にバフをかける必要はない。
  • ボスのチャージ攻撃は硬直が長く設定されていることが多いため、チャージ攻撃のあとに入れ替えて3連続でとっておきを使うのがオススメ。ただ倒しきれないと被ダメでやられてしまうリスクもあるため一長一短。

 

7. まとめ

 ナイトとそうりょで耐え、とっておきゲージが3本たまったら一気に倒す。