きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

スキルカードはタイムラインのどこに置かれるのか?

超高難易度クエストをやっていると、面倒なのはタイムラインの管理です。タイムラインの流れを事前にシミュレートできるように、タイムライン関係の仕様を色々調べていたのですが、「『スキルカード設置』の『設置』はどこに置かれるのか」は探した限り見つからなかったので、調べることにしました。

 

 

1. スキルカードの仕様

  • 硬直値はカードのスキルに設定されている硬直%から計算される。
  • SPDはカード設置者のSPDとなる。
  • カード設置者の受けているSPDバフ/デバフは反映されない。
  • きららスキルによるカード設置の場合、その時にターンが回ってきているキャラクターのSPDを参照する。

参考:きらファン計算機

 

2. 結論

スキルカードは、そのときタイムラインの先頭にいたキャラを基準とし、「スキルカード設置者のSPD(バフ/デバフは反映されない)」「スキルカードのスキルによる硬直」から算出された硬直値の箇所に設置される。

 

3. 検証

硬直%はきらファン解析 Wiki、硬直値の計算にはきらファン計算機を用いた。

きらファン解析 Wiki - Kirara Fantasia Analysis Wiki

きらファン計算機

3.1 キャラ(クリエメイト)によるカード設置

 この動画では、Wave開始時の位置は

チノ:SPD126&ぶきスキルによるSPDアップ38%より、硬直値は37
ゆのっち:SPD140より、硬直値54
万年さん:SPD136より、硬直値56

である。

チノは初手で通常攻撃を使った。通常攻撃の硬直は75%より硬直値は28。37+28=65の位置に移動した。

ゆのっちと万年さんの行動と、それによる移動場所は以下のとおり。

ゆのっち:回復スキル(硬直135%)より硬直値は72。54+72=126の位置に移動。
万年さん:狙われやすさアップスキル(硬直130%)より硬直値は72。56+72=128の位置に移動。

その後チノはセサミと交代した。交代による位置移動は発生しないため、セサミは65の位置にいる。セサミはスキルカード設置スキルを使用。セサミのスキルカードのスキルは、硬直が100%である。セサミのSPDが124なので、硬直100%だと硬直値は62。セサミの位置が65なので、65+62=127の位置にスキルカードが出現。

 

なお、スキルカード出現位置に既にキャラが居た場合、スキルカードが後ろに配置される。

 詳細は省くが、万年さん&水着チノの位置は56→127である。

どうやらきららファンタジアのタイムライン位置移動では、先に移動したキャラのほうが先に来るようになっているらしく、この結果はそれに準じている。

参考

 

3.2 きららスキルによるカード設置

3.2.1 きららスキルの場合、先頭キャラに影響される

 

 同じ状況でスキルカードを設置したにも関わらず、トオルを先頭にした場合はハッカの前、宮子(星3, Lv.1)を先頭にした場合はハッカの後ろに配置される。

これにより、きららスキルによるスキルカード設置場所は、先頭キャラの影響を受けていると考えられる。

 

3.2.2. スキルカードのスキルによる硬直%に影響される

 まったく同じ状況だが、そうりょのオーブのカードと桜Trickのカードの位置が異なる。そうりょのオーブ由来のスキルカードはスキルによる硬直が80%だが、桜Trickのものは100%である。

ゆえに、スキルカードの配置箇所は「スキルカード自身のスキルの硬直%の影響を受ける」と考えた。

なおクリエメイトが設置するスキルカードはすべて硬直が100%なので、実はあまり関係ない。

3.2.3. SPDバフの影響を受けない

先ほどの動画だが、チノは中ダメスキルではカードの前、特大ダメスキルでは後ろに配置される。

チノのSPDは126、常時SPDアップ38%である。中ダメスキルは硬直が120%で硬直値は45、特大ダメは硬直135%で硬直値は51。スキルカード設置がSPDアップの影響を受けると仮定すると、中ダメスキルでもカードの後ろに配置されるはずである。

ここで、「SPDアップの影響はうけず、硬直80%の位置に置かれる」と仮定すると、SPD126の硬直80%の硬直値は48なので、動画の状況と合致する。

ゆえに、「SPDアップの影響はうけず、硬直80%の位置に置かれる」ような気がした。

 

4. まとめ

SPD速いキャラが先頭にいるときにカードを置くと、カードが素早く動く。