きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

きらファンのスタンゲージ回復量調査

ターンが回ってくるとスタンゲージが回復するのですが、どのくらい回復するのか調べても出てこなかったので、なんとなく調べたのでまとめます。

1. 画像で大雑把に調べる

とりあえずスクショ撮って長さを測るという最も原始的な方法で調べました。

だいたい20%減ってると思う。

2. もう少し範囲を絞る

もう少しちゃんと範囲を絞れないか考えました。
まず以下のことを前提とします。

  1. スタンゲージ減少量(%)は固定値である。
    キャラクターの種類やクラス、状態やバフ/デバフに依存しない。
  2. スタンゲージ減少量(%)はキリのいい整数である。
    これは「固定値なんだったら心理的になんとなくキリのいい整数にするだろう」という推論、というか思い込みです。

2.1 検証方法

3月のチャレンジクエストを使います。

ヒナ首領は「かてえ」で単体に最大HPの50%のダメージを与えます。クリエメイトのスタン係数は1.2なので、この時スタンゲージは60.0%(相性等倍)たまります。
また「やべえ」で最大HPの20.0%のダメージを与えます。このときのスタンゲージは48.0%(相性こちら不利)たまります。
参考

きらファン解析 Wiki - Kirara Fantasia Analysis Wiki

きらファン計算機

スタンゲージの減少量を x (\% / T)とおきます。
 S\%のスタンゲージを回復するのに aターンかかったとすると、
 x \geq S (a = 1)
 \frac{x}{a} \leq x \lt \frac{x}{a-1} (a \geq 2)
となります。具体的に言うと、60.0%と48.0%がともに全回復に3ターンかかった場合、
 20 \leq x \lt 30
 16 \leq x \lt 24
が導けます。つまり、
 20 \leq x \lt 24
となります。これに「まあ20付近でキリがいい整数だろう」と考えると20だと予想できます。

2.2 検証

3. 結論

まあ20% / ターンでしょう。