きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

2018-01-01から1年間の記事一覧

きららファンタジアにおける耐久パーティーの作り方

進化済みキャラクターが115人もいるので、きららファンタジアの高難易度ではだいたい耐久パーティーを作ってクリアしています。どうやって耐久パーティーを組むのかを解説した記事があまりないので書きました。睡眠パーティーとか多重デバフパーティーとか別…

今からはじめるきららファンタジア その3

今回はキャラクターの進化や強化について書きます。

今からはじめるきららファンタジア その2

前回はチュートリアルガチャについて記事にしましたが、今回はMENUにある項目について書いていきます。

今からはじめるきららファンタジア その1

1周年記念でご注文はうさぎですか?が参戦すると踏んでるのでごちうさ参戦前に書いておきます。……という前書きでこの記事をチマチマ書いていたのですが、先日行われた「きららファンタジア サマーフェスタ2018」で明日からなんと「けいおん!」が参戦すると…

きららファンタジアにおけるスキルのリキャストについて

100日記念アップデート以降スキルのリキャストにかかるターン数が短く修正され、高難易度クエストなどでは一度使ったスキルの再使用が現実的になってきました。そこで今回はスキルのリキャストについての仕様を調べました。

きららファンタジアにおける行動回数について

きららファンタジアにおいて、ナイトは「自身の狙われやすさが3ターンアップ(以降タゲ集中と呼ぶ)」というスキルを持つキャラクターが多くいます。Fate Grand/Orderのようにこちらのキャラクターが一斉に行動する戦闘の場合「1ターン」がわかりやすいのです…

所要時間で見る遠征

自然回復量を超えて資材を保持する手段の一つとして、遠征があります。遠征による資材獲得の基本は、増やしたい資材一つに焦点を当てその資材を集めるのに最もふさわしい遠征を回すことです。しかしながら我々人間は時間に縛られる生き物であり、特定の資材…

駆逐艦の分類

艦隊これくしょんにおける駆逐艦は以下のように分類するとその特性が見えてくると思います。 低燃費 高火力 防空艦 大発駆逐 対潜艦 カットイン艦 4n-1

イベント海域における編成の組み方

イベント海域における編成の組み方、というか編成組みにおける考え方について記します。