きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

所要時間で見る遠征

 自然回復量を超えて資材を保持する手段の一つとして、遠征があります。遠征による資材獲得の基本は、増やしたい資材一つに焦点を当てその資材を集めるのに最もふさわしい遠征を回すことです。しかしながら我々人間は時間に縛られる生き物であり、特定の資材を得るための遠征が自らの生活リズムに合わないことも多々あります。そのため私は遠征を時間を基に分類して回しています。もちろん細かく分ければ時間効率は良くなりますが、私は大雑把に奇数時間で分けて覚えています。

 1. 1時間

 1時間の場合、

を回しています。燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイト、高速修復材、家具箱がそこそこ集まります。ただ燃料に関しては警備任務(鎮守府海域、20分)より海上護衛任務(鎮守府海域、90分)のほうが効率が良いので、もし2時間程度できるならそちらのほうが良いですね。

 

2. 3時間

 3時間単位の遠征の場合、

  • 東京急行 (南方海域、2時間45分)
  • 東京急行(弐) (南方海域、2時間55分)
  • 北方鼠輸送作戦 (北方海域、2時間20分)

を回しています。これらを回すと燃料と弾薬が多く貯まります。鋼材は普通、ボーキサイトは集まりません。3つともドラム缶が必要なのでドラム缶が無い人は開発しましょう。欠点はボーキサイトと高速修復材が集まらないところですかね。

 

3. 5時間

 5時間単位の場合、

  • タンカー護衛任務 (南西諸島海域、4時間)
  • 鼠輸送作戦 (南西諸島海域、4時間)
  • ボーキサイト輸送任務 (南西諸島海域、5時間)

を回しています。すべての資材と高速修復材が集まる3遠征ですね。

 

4. 7時間以上

 7時間以上の場合は

  • MO作戦 (南方海域、7時間)
  • 北方航路海上護衛 (北方海域、8時間20分)
  • 水上機基地建設 (南方海域、9時間)
  • 囮機動部隊支援作戦(南西諸島海域、12時間)
  • 艦隊決戦援護作戦 (南西諸島海域、15時間)

あたりから遠征に出します。これらの遠征はすべてボーキサイトが集められる遠征です。艦これにおいて最も集めづらいのがボーキサイトなので、ボーキサイトは地道に集めるよう心がけています。

 

まとめ

 この遠征の回し方に関しては知識が2-3年前くらいで止まっているのでもしかしたら最適解ではないかもしれません。ただ最近追加された遠征は高速修復材を集めるのには適していても資材効率で見るとこれらの遠征には勝てなかったと思うので、たぶんこれが最適だと思います。