【きらファン】宮子の自動スキルはどう処理されるのか?
宮子の自動発動スキルに「現在のHPに応じて物理攻撃が増減」というものがあります。このスキルによって宮子は物理攻撃を増やすことができますが、それはどう処理されているのだろうかということが気になったので少し調べました。まあ既に誰かが検証してると思いますが。
1. 自動スキル詳細
「現在のHPに応じて物理攻撃が増減」は、具体的には以下のようになります。
- HPが0%以上100%未満:-25.0%
- HPが100%以上101%未満:±0.0%
- HPが101%以上200%未満:+50.0%
- HPが200%以上(現在のところ、HPの上限は200%):+100%
2. 仮説
仮説として以下の3つを考えました。
- 宮子本人のATKが増えている
- 宮子+専用ぶきのATKが増えている
- 「一定ターン物理攻撃アップ」と同種のバフ / デバフがかかっている
3. 検証方法
「一定ターン攻撃アップ」系のバフは、バフ/デバフが全くないときを1とすると、2.5までしか加算されません(つまりバフの合計が150%までしか加算されない)。今回はこれを利用します(というか上限が無いなら特にこの検証をする気も無かった)。
具体的には宮子に「一定ターン物理攻撃アップ」バフを150%を超えないくらいまで盛ります。その後ダメージを実際に確認し、どの仮説が正しいか判断します。
3.1 宮子のステータス
- Lv.100 (ATK 2,643)
- なかよし度5 (ATKボーナス10%)
- 作品施設Lv.10、せんしの職業訓練所Lv.10 × 3 (合計でATKボーナス22%)
- 覚醒3(ATKボーナス+480)
- 専用ぶきLv.100 (ATK +661)
ATK:4,689
- 2,643×(1 + 0.1) = 2907.3 (切上げで2908)
- 2908×(1 + 0.22) = 3547.76 (切上げで3548)
- 3548 + 480 + 661 = 4689
※パーセントと最初のATK&最終的なATKはゲーム画面上で確認しているので間違いはないのですが、切上げが2回も発生してるので、計算方法が正しいかは少し自信ありません。
とっておき Lv.27:自身のクリティカル率が中アップ(167.2%)、特大物理ダメージ(4575%)
クラススキル2 Lv.25:自身の物理攻撃が一度だけ大アップ(88.8%)
3.2 使用するスキル一覧
※今回のダメージ計算に関係ない効果は省略しています
- 折部 やすな専用ランス ぶきスキル Lv.17:ATKアップ 30.4%
- 萌田 薫子専用ロッド ぶきスキル Lv.30:ATKアップ 36.8%, クリティカル率アップ 110.0%
- 久米川 牡丹スキル2 Lv.16:ATKアップ 29.9%, クリティカル率アップ 143.0%
- ゆの専用ロッド ぶきスキル Lv.50:ATKアップ 30.0%, クリティカル時ダメージアップ33.0%
これでATKアップ合計127.1%なので、上限である150%には届いていません。
3.3 仮説のもとでダメージの計算
3.3.1 ATKが直接+100%されるなら
ATKは
3548 × (1 + 1.00) + 480 + 661 = 8,237 (覚醒ボーナスは含めない場合)
(3548 + 480) × (1 + 1.00) + 661 = 8,717 (覚醒ボーナスも含める場合)
(3548 + 480 + 661) × (1 + 1.00) = 9,378 (ぶきのATKも含める場合)
敵はプロローグ「導かれし出会い」に登場するクロモン(DEF:80)相手にどれだけのダメージが出せるのかを考えます(属性相性は等倍)。
ATKアップは合計で127.1%、クリティカル時ダメージアップは33.0%、物理攻撃一度だけアップは88.8%なので、ダメージはそれぞれ
570820~671554 (ATK8,237の場合)
604084~710687 (ATK8,717の場合)
649891~764578 (ATK9,378の場合)
となります。
3.3.2 ATK一定ターンアップに加算されるなら
ATKアップは合計で150%までなので、ATKはそのまま(4,689)でATKアップが150%、クリティカル時ダメージアップは33.0%、物理攻撃一度だけアップは88.8%なので、ダメージは35771~42083となります。
また例外的にATKアップが150%を超えて適用されている可能性も否定はできないのでそれを考えると、ATKはそのまま(4,689)でATKアップは合計で227.1%、クリティカル時ダメージアップは33.0%、物理攻撃一度だけアップは88.8%なので、ダメージは46809~55062となります。
3.4 実際のダメージ
とりあえずどれか1つに確定するまで測定しました。
1回目:708529
2回目:731628
3回目:703562
2回目のダメージがATK9,378の場合でしか出せないダメージなので、ATKが9,378になっていることがわかりました。
4. 結論
宮子の自動スキルは、すべてのATKを合算した後、それに補正をかけて素のATKとしていることがわかりました。
単純に強い。
参考リンク