きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

【きらファン】速攻型パーティーにおけるバフ、デバフの量について

少し前までは、ナイトが攻撃を受け、そうりょが回復し、せんしが動いてとっておきゲージを3本溜め、とっておき3連続で倒すという耐久型の戦術が流行っていました。しかしながら最近ではバフ&デバフを盛って素早く敵を倒す、速攻型のパーティーが主流になってきました。敵の行動にランダム性が含まれる以上、戦闘を長期化させるよりも短期で終わらせる速攻型のほうが優れてると考えられます。今回はきらファンにおけるダメージ計算式よりバフ&デバフの種類、そしてどの程度バフ&デバフを盛ればいいのかの目安について書きます。

2019/07/05:クリティカル時ダメージアップのバフについて追記

0. 参考と事前注意

 ダメージ計算式に関してはAyayaさんのツイート(以下参照)、諸々の値についてはKirara Fantasia Wikiを参考にしました。なおバフの回数に関してはそれぞれのスキルのスキルレベルによって値が異なるので参考程度に考えてくださると幸いです。

 

1. バフの種類

(以下に挙げるのは正式な名称ではないが、)バフは

  1. 攻撃力UP
  2. 一度だけ攻撃力UP
  3. 属性相性(有利属性へのダメージアップもこのカテゴリー)
  4. クリティカル
  5. とっておき効果
  6. クリティカル時、与ダメージUP

の6種類があり、同じカテゴリーのバフを重ねると加算(上限あり)、違うカテゴリーのバフを重ねると乗算で計算される。

 

1.1 攻撃力UP

 複数ある場合は加算される。3ターン持続するものが多い。なお、きららスキル(せんしのオーブ)の特大アップは2ターン。

特大UP2回強でほぼ上限。大UPだと3回強。特大、大、中を1回ずつでほぼ上限。

 

1.2 一度だけ攻撃力UP

 複数ある場合は最新のものだけが適用される。

 

1.3 属性相性

 複数ある場合は加算される。

以下、有利属性に対する攻撃を行うとしてバフ回数を考える。

大ダウン1回で上限。小ダウン2回強で上限。中ダウン1.5回くらいで上限。

 

1.4 クリティカル

 クリティカル確率大アップを使えば、ほとんどのキャラ(花小泉 杏以外)は実質クリティカル確定になる。らしい。

 

1.5 とっておき効果

 効果が順に1.0倍、1.5倍、2.0倍になる。

 

1.6 クリティカル時、与ダメージUP

 このバフを持つキャラクターがたまにいる。★5九条 カレン専用ソードの自動スキルや、★5ゆの専用ロッドの最終進化後スキルなど。

 

2019/07/05追記

複数ある場合は加算される。

 

2. デバフの種類

 ダメージに関わるものだけ挙げると、

  1. 防御デバフ
  2. 属性相性

が考えられる。

 

2.1 防御デバフ

 小ダウン4回強、中ダウン2.5回強、大ダウン2.2回くらいで与えられるバフの上限に達する。

 

おわりに

 覚書みたいな記事になってしまいましたが、実際ただの覚書、備忘録です。

ナギ、歌夜、綾【バレンタイン】とゆのっち(専用ロッド最終進化済)、カレン(専用ソード最終進化済)、苺香(専用クリスタル最終進化済)は強い。