きらファンとか艦これとか

プレーしているゲームについて書く

きららファンタジアにおけるスキルのリキャストについて

100日記念アップデート以降スキルのリキャストにかかるターン数が短く修正され、高難易度クエストなどでは一度使ったスキルの再使用が現実的になってきました。そこで今回はスキルのリキャストについての仕様を調べました。

 1. 調査方法

 メインストーリー第1章第30章「七賢者・シュガー その4」難易度ノーマルで検証した。選んだ理由としてはWAVEが1つしかなく、敵がシュガーのみであること、そして「ねむり」付与や攻撃カード設置などの面倒な攻撃を行わないからである。

 プレーの様子を録画し、その録画ファイルを見ながらログは書き下している。

 スキルの名前、リキャスト値はすべてKirara Fantasia Wiki*1からの引用である。

 

2. ログと考察

2.1. リキャスト値の意味

 このセクションの検証では☆5ゆの単独でクエストを行った。ゆのには中級者の杖を持たせた。

2.1.1. ☆5ゆの
  1. この経験がきっと私を大きくしてくれると信じて
    スキルレベル:6 (リキャスト:30)
    ログでは「大回復」と表記
  2. 大切なものはもう私の近くに
    スキルレベル:6 (リキャスト:28)
    ログでは「リカバリー」と表記
2.1.2.1. ログでの表記

 武器スキルについては今回調べていないので武器スキルを使用した場合は「ブキ」と表記した。シュガーの行動は実際には自らにバフをかけることもあったが、その場合も「攻撃」と表記した。「チャージ攻撃」と「攻撃」の表記を分けているのは動画を見ながら書き下すときに区切りがわかりやすいようにしたためである。なお経過ターン数がわかりやすいように「大回復」「リカバリー」それぞれの下に数値を入れた。そのスキルが再使用可能になったターンに「リキャスト」と記した。

2.1.2.2.  ログ

ゆの 大回復 リカバリ シュガー
    使用  
    1 攻撃
  使用 2  
  1 3 攻撃
  2 4 攻撃
ブキ 3 5  
  4 6 攻撃
ブキ 5 7  
ブキ 6 8  
  7 9 チャージ攻撃
ブキ 8 10  
ブキ 9 11  
  10 12 攻撃
ブキ 11 13  
  12 14 攻撃
ブキ 13 15  
ブキ 14 16  
  15 17 攻撃
ブキ 16 18  
ブキ 17 19  
  18 20 攻撃
ブキ 19 21  
ブキ 20 22  
  21 23 チャージ攻撃
ブキ 22 24  
ブキ 23 25  
  24 26 攻撃
ブキ 25 27  
ブキ 26 28  
  27 29 攻撃
ブキ 28 リキャスト  
  29   攻撃
ブキ 30    
ブキ リキャスト    

 

2.1.3. 考察

 「大回復」の列を見ると、

  • 敵か自分、どちらかが行動したら1ターン経過する
  • リキャストがnであるスキルは、そのスキルを使用した次のターンを1ターン目とするとき、(n+1)ターン目に再使用可能になる

ことがわかる。「大回復」が再使用可能になる前にゆののターンが来ており、そこでは再使用可能になっていないため、nターン目ではなく(n+1)ターン目に再使用可能になることがわかる。なお実際はここまでうまくいくことは稀で、「リカバリー」の列のように他のキャラクターの行動時に再使用可能になることがほとんどである。その場合は次に対象キャラクターのターンになったときに再使用可能になるエフェクトが表示される。

 

2.2. 複数人でのクエストにおけるリキャスト

 期間限定イベント「くるみインワンダーランド」の【乱戦】激闘! 黒黒団残党

でのクエストの様子を録画して書き下した。

2.2.1. 各キャラクターのスキル

2.2.1.1. ☆4花小泉 杏

  1. 指先からビリビリが出てるよ!
    スキルレベル:4 (リキャスト:30)
    ログでは「スキル1」と表記
  2. だいじょぶですよ~!
    スキルレベル:4 (リキャスト:28)
    ログでは「スキル2」と表記

2.2.1.2. ☆5本田 珠輝

  1. いろんなあそびつくるんだ!
    スキルレベル:17 (リキャスト:39)
    ログでは「スキル1」と表記
  2. 富田林田舎ちゃうもん…
    スキルレベル:17 (リキャスト:37)
    ログでは「スキル2」と表記

2.2.1.3. ☆4大宮 忍 (お正月)

  1. 皆さんもっと巻きでお願いします
    スキルレベル:15 (リキャスト:22)
    ログでは「スキル1」と表記
  2. みんな私に力を分けて下さい!
    スキルレベル:15 (リキャスト:30)
    ログでは「スキル2」と表記

2.2.1.4. ☆4アリス・カータレット (まほうつかい)

 はなこが撤退して控えから出てくるが、特に影響がないため省略。

 

2.2.2. ログ

 エネミーの行動はすべて「エネミー」の列に記入した。「スタン」は「スタンしていたため、スタン解消のためだけにターンを消費した」ことを表す。「通常」は「通常攻撃」を表す。「再使用」は「再使用可能になったターンにそのスキルを使用した」ことを表す。

 

はなこ スキル1 スキル2 珠輝 スキル1 スキル2 スキル1 スキル2 エネミー
        使用          
    使用   1          
    1   2     使用    
    2   3     1   攻撃
    3   4     2   スタン
    4   5     3   スタン
    5   6     4 使用  
    6   7     5 1 攻撃
    7 ブキ 8     6 2  
    8   9 使用   7 3  
  使用 9   10 1   8 4  
  1 10   11 2 とっておき 9 5  
  2 11   12 3   10 6 攻撃
  3 12   13 4   11 7 攻撃
  4 13 通常 14 5   12 8  
  5 14   15 6   13 9 攻撃
  6 15   16 7   14 10 攻撃
  7 16   17 8 ブキ 15 11  
  8 17 通常 18 9   16 12  
ブキ 9 18   19 10   17 13  
  10 19   20 11 通常 18 14  
  11 20   21 12   19 15 攻撃
  12 21   22 13   20 16 攻撃
  13 22   23 14   21 17 攻撃
  14 23 通常 24 15   22 18  
  15 24   25 16   再使用 19  
  16 25   26 17   1 20 攻撃
  17 26   27 18   2 21 攻撃
  18 27   28 19   3 22 攻撃
通常 19 28   29 20   4 23  
  20 29 とっておき 30 21   5 24  
  21 30 通常 31 22   6 25  
  22 再使用   32 23   7 26  
  23 1   33 24 とっておき 8 27  
  24 2   34 25   9 28 攻撃
  25 3   35 26   10 29 攻撃
  26 4 通常 36 27   11 30  
  27 5   37 28   12 31 スタン
撤退 28 6   38 29   13 32 攻撃
アリス   使用   39 30   14 再使用  
     1   再使用 31   15 1  
     2 とっておき  1 32   16 2  
     3    2 33 とっておき 17 3  

 

2.2.3. 考察

 敵または味方が複数いる場合、誰かが行動したら1ターン経過することが推測される。

 

2.3. とっておき使用時の経過ターン

 このセクションの検証でも☆5ゆの単独でクエストを行ったが、サポートの☆5棗 ノノ(Guest)を途中から参戦させている。ノノは参戦後すぐにとっておきを使っている。ゆのには前と同じく中級者の杖を持たせた。

2.3.1. ☆5ゆののスキル

 2.1.1.と同じなので省略

2.3.2. ログ

 ノノとゆのはとっておきを二連続で使用している。

ゆの 大回復 リカバリ シュガー サポート(ノノ)
ブキ   使用    
    1 攻撃  
    2 チャージ攻撃  
  使用 3    
ブキ 1 4    
  2 5 攻撃  
ブキ 3 6    
  4 7 攻撃  
ブキ 5 8    
  6 9 攻撃  
ブキ 7 10    
ブキ 8 11    
  9 12 攻撃  
ブキ 10 13    
  11 14 チャージ攻撃  
ブキ 12 15    
ブキ 13 16    
  14 17 攻撃  
ブキ 15 18    
ブキ 16 19    
  17 20   ノノとっておき
ゆのとっておき 18 21    
  19 22 攻撃  
ブキ 20 23    
  21 24   スキル
  22 25 攻撃  
ブキ 23 26    
  24 27   通常
  25 28 チャージ攻撃  
ブキ 26 リキャスト    
ブキ 27      
ブキ 28      
  29   攻撃  
通常 30      
通常 リキャスト      

 

2.3.3. 考察

 「大回復」の列を見ると、

  • とっておきを二連続で使った場合、リキャストのターン数的には「2ターン」としてカウントされる

ことがわかる。なぜならもしとっておきを二連続で使っても「1ターン」としか数えられていなければ最後の行で再使用可能になっていないから、すなわちそのタイミングではまだ30ターン目であり、31ターン目になっていないからである。

 

2.4. サブメンバーと交代したキャラクターのリキャスト

 メインストーリー第3章カルダモン戦で検証した。後述するがゆのの「大回復」のリキャストが30、トオルの攻撃バフのスキルのリキャストが27であったため、

  1. トオルがスキルを使う
  2. ゆのがスキルを使う
  3. トオルをサブメンバーと交代
  4. ゆののスキルが再使用可能になるまで待つ
  5. ゆののスキルが再使用可能になったら、メンバーをトオルと交代

することで「サブメンバーと交代したあとのキャラクターのスキルも回復しているのか」がわかると考えた。

 カルダモン戦を選んだ理由は相手が速いためスキルがさっさと再使用可能になると考えたからである。

2.4.1. ☆5トオル

 りんぴょうとっしゃああああああ!!!

 スキルレベル:25 (リキャスト:27)

2.4.2. 結果

 スキルは再使用可能になってなかったし、再使用可能になるまでの目安を表すゲージもほとんど溜まっていなかった。ログは面倒なので省略。

2.4.3. 考察

 メンバーが控えにいる間はスキル回復しないと推測される。

 

2.5. 「かいふく発生!」によるターン

2.5.1. ☆5一之瀬 花名のとっておき(数値はとっておきLv.1での値)

 おなじみのエンディング

  1. 「味方全体」を中(34.2%HP/同属性なら39.34%HP)回復
  2. 『「スキルカード:かいふく発生!」: 「味方全体」を(20.73%HP/同属性なら23.84%HP)回復』スキルカードを3枚設置
2.5.2. ログ

 スキルカード:かいふく発生!は花名による行動ではないが、簡便のため花名の列に記してある。

 

ゆの 大回復 リカバリ シュガー サポート(花名)
    1 攻撃  
  使用 2    
  1 3 チャージ攻撃  
ブキ 2 4    
ブキ 3 5    
ブキ 4 6    
  5 7 攻撃  
ブキ 6 8    
ブキ 7 9    
  8 10 攻撃  
ブキ 9 11    
  10 12 攻撃  
ブキ 11 13    
ブキ 12 14    
  13 15 攻撃  
ブキ 14 16    
  15 17 チャージ攻撃  
ブキ 16 18    
ブキ 17 19    
  18 20   とっておき
とっておき 19 21    
  20 22 攻撃  
  21 23 攻撃  
  22 24   かいふく発生!
ブキ 23 25    
  24 26   ブキ
ブキ 25 27    
  26 28   かいふく発生!
  27 29   スキル
  28 30 攻撃  
ブキ 29 リキャスト    
  30     かいふく発生!
ブキ 31      
  32   攻撃  
  リキャスト      

 

2.5.3. 考察

 スキルカード:かいふく発生!によるターンも1ターンとしてカウントされる。そうでなければ、「大回復」のリキャストが29になってしまうため。

参考

ゆの 大回復 リカバリ シュガー サポート(花名)
  18 20   とっておき
とっておき 19 21    
  20 22 攻撃  
  21 23 攻撃  
        かいふく発生!
ブキ 22 24    
  23 25   ブキ
ブキ 24 26    
        かいふく発生!
  25 27   スキル
  26 28 攻撃  
ブキ 27 リキャスト    
        かいふく発生!
ブキ 28      
  29   攻撃  
  リキャスト      

 

 2.6. リキャストを減らすスキル

 ☆5園田 優のとっておきの効果の一つ、「リキャストを減らす(35%)」とはもともとの数値に対する35%なのか、それとも再使用可能になるまでの残りターン数の35%のどちらなのかを疑問に思ったため調べた。

 今回はメインストーリー第5章第30節「この力は、守るために その2」難易度ノーマルで検証した。ジンジャー戦を選んだ理由はWaveが1つで敵が単体、そして今回はとっておきを使う必要があるためある程度強くないといけなかったからである。

 なお棗 ノノやゆの、関谷 なるがいるが今回の検証と無関係なのでスキルの説明などは省略する。

2.6.1. ☆5園田 優
  1. 春香は私が守る!(とっておき)
    • 「敵単体」に日属性の特大(3852%)物理ダメージ
    • 「自身」のリキャストをかなり(35%)減らす
    • とっておきレベル:15
  2. 後ろがガラ空きだぜ!
    スキルレベル:16 (リキャスト:27)
    ログでは「スキル1」と表記
  3. 今日は私ワガママだから
    スキルレベル:13 (リキャスト:25)
    ログでは「スキル2」と表記
2.6.2. ログ

2.6.2.1. ログその1

 

スキル1 スキル2 なる ノノ ジンジャー
    使用      
    1   スキル  
とっておき   2      
    3 ブキ    
    4   ブキ  
    5     攻撃
    6 ブキ    
    7     攻撃
通常   8      
    9   スタン  
    10 スキル    
    11     攻撃
通常   12      
    13   ブキ  
    14 とっておき    
通常   15      
    16     攻撃
通常   17      
    18   スタン  
    19 ブキ    
    20     攻撃
    リキャスト      

 

2.6.2.2. ログその2

スキル1 スキル2 ゆの なる ジンジャー
    使用      
    1     攻撃
    2 スキル    
    3   ブキ  
通常   4      
    5     攻撃
    6   スキル  
通常   7      
    8 スキル    
    9     攻撃
通常   10      
    11   ブキ  
    12     攻撃
とっておき   13      
    14 ブキ    
    15   ブキ  
    16     チャージ攻撃
    17 ブキ    
    リキャスト      

 

2.6.3. 考察

 25 \times 0.35 = 8.75

 25-8.75 = 16.25

(25-12) \times (1-0.35) = 8.45

であることより「リキャストをかなり(35%)減らす」の35%はおそらく元々のリキャスト値である25にかかっているのではないかと推測ができる。

 

3. まとめ

  • リキャストがnであるスキルは、そのスキルを使用した次のターンを1ターン目とするとき、(n+1)ターン目に再使用可能になる。
  • 敵か味方、誰かが行動したら1ターン経過する。
  • とっておきを一回使った場合も「1ターン」としてカウントされる。
  • とっておきを二連続で使った場合、リキャストのターン数的には「2ターン」としてカウントされる。
  • スキルカード:かいふく発生!によるターンも1ターンとしてカウントされる。
  • 「リキャストをかなり(35%)減らす」効果はもともとのリキャスト値で計算されるため、いつとっておきを使ってもリキャスト値が同じならば同じだけ短縮される。

参考